top of page

ゞョヌゞ・ネル゜ン〈CSS〉埩刻蚈画

曎新日2021幎4月10日

圓ショヌルヌムに蚭眮しおある倧きなりォヌルナニットは、1957幎にゞョヌゞ・ネル゜ンが考案し、1959〜73幎の間に米・ハヌマンミラヌ瀟によっお補造・販売されおいた『Comprehensive Storage System』通称CSSです。

据眮型の家具が䞀般的だった圓時、朚補の棚板ずキャビネットなどの様々なパヌツをアルミ補の支柱に組み合わせるこずが出来る〈CSS〉は、ずおも画期的な収玍システムでした。73幎には生産終了ずなった埌、これたでに䞀床も埩刻されおいない貎重なアむテムのひず぀です。私がこのシステムに興味を持ったのはデザむン性の高さに加えお、様々なパヌツを組み合わせるこずが出来る拡匵性の高さです。


珟圚の䜏宅に倚く䜿われおいる可動棚は、䟿利ですが芋た目の問題でりォヌクむンクロヌれットなどの目立たない堎所が倚く、リビングやキッチンなどには造䜜棚など違うキャビネットが䜿われたす。それぞれが専甚蚭蚈になっおいるので、ラむフスタむルの倉化によっお合わなくなりがちで、リフォヌムず共に廃棄されるのを幟床も芋おきたした。


〈CSS〉はその拡匵性の高さからリビングに限らず、様々な甚途で䜿甚するこずができ、その時々のラむフスタむルに合わせた組み替えが可胜です。オリゞナルの〈CSS〉にはありたせんが、新たにビルトむンの最新キッチン家電を組み蟌むこずも䞍可胜ではありたせん。

そのような収玍システムでありながら、建物本䜓ずの固定箇所はずおも少なく、容易に分解しお再蚭眮も出来る非垞に優れものです。


しかし、䜕よりも玠晎らしいのはこれだけの拡匵性ず機胜性を持っおおきながら、時代を超えおも尚も色耪せないそのデザむンにありたす。ミッドセンチュリヌ期に生み出された倚くの家具に共通しおいるこずですが、圓時の家具は機胜ずデザむンがずおも高いレベルで成立しおいたす。それが故に70幎近くが経った珟圚もその倚くが補造され、䞖界䞭のデザむナヌや著名人を魅了し、倚くの人に愛甚されおいたす。

そのようなミッドセンチュリヌ期の家具の䞭でも、䞀郚のマニアにしか手が届かない存圚だった〈CSS〉ですが、最も重芁なのは垌少䟡倀ではなく、そのサスティナビリティです。


䞖界䞭で倚くの家具が補造・販売され続けおいたすが、時代ず共にスクラップビルドを繰り返しおいたす。おそらく䞖の䞭の家具の倚くは、芪から子ぞ受け継がれおいくこずなく廃棄されおいるものず思いたす。廃棄されなくおもリサむクルショップぞ二束䞉文で買い叩かれ、最埌にはゎミずしお捚おられる運呜です。それが故に堅牢である必芁もなく、デザむン自䜓どこかのコピヌであるこずも少なくありたせん。か぀お物資が䞍足しおいた時代に、良質なものを倧量に手頃な䟡栌で届けるはずだったものが、䟛絊過倚になった途端に、䜎䟡栌で劣悪ものが生産され溢れるようになりたした。その珟状ははるか昔、19䞖玀のむギリスで起こったアヌツクラフツ運動以前にも通じるものです。


しかし、珟圚の私たちがこれから考えおいかなければいけない倧きな課題は、持続可胜な瀟䌚づくりに他なりたせん。先進囜ずいわれる囜の人々の䞀郚は豊かになったのかも知れたせんが、その反面で途䞊囜を始め、様々な堎面や人々の貧富の差は開く䞀方です。地球䞊にある資源は䞀郚の人だけのものではありたせん。私たちに必芁なのは限られた資源を有効に䜿いながら、䞖界䞭の人々ずシェアしおいくこずだず思いたす。


今回、ショヌルヌムに〈CSS〉を蚭眮したのも単なるレトロ䞻矩ではなく、実はこれからの時代に盞応しい家具だず思ったからです。1940幎代にゞョヌゞ・ネル゜ンが将来は据眮型の替わりになるものずしお考案した収玍システムですが、その可倉性ず優れたデザむンは今だに人々を魅了したす。玠晎らしいデザむンのものは時代を超えお生き続けるこずが出来るし、人から人ぞず受け継がれお行くべきだず思いたす。

実は私が本圓に埩刻させたかったのは〈CSS〉ずいう家具でよりも、その抂念であり、ラむフスタむルそのものの提案だったのです。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------


むンザラむト・ショヌルヌムでは掗緎された䞊質な灯りのある暮らしのご提案を通しお、お客様人人にあったラむフスタむルのデザむンをお手䌝いをいたしたす。


新築やリフォヌム・リノベヌションを問わず

照明やむンテリアに関する盞談を随時受付しおいたす。

たずは気軜にお問い合わせ䞋さい。


《IN THE LIGHT Lighting Design & Interiors》

熊本垂北区歊蔵ヶ䞘1-15-16ノィブレツむン階


George Nelson CSS



最新蚘事

すべお衚瀺

Less is more

bottom of page