• Yuichiro Noguchi

理想をかたちにするリノベーション

住み手のライフスタイルを反映させ、既存空間以上の価値を与えるリノベーション。築年数の経った住宅で快適な暮らしをかなえるためには、既存建物の状態を確認した上で最適なプランニングを行い、住まいの質を高めることが重要です。


リノベーションといえば、「中古住宅を購入してリノベーション」というモデルが一般的かもしれません。しかし、実際には中古といえど不動産の購入費用が思っているよりもかかることが多く、設備や内装にはあまり予算がかけられないといったことも少なくありません。


その結果、本来かなえたかった自分らしい理想の空間とは程遠い住まいになってしまうことも...リノベーションを成功させる秘訣は、思い切った取捨選択と予算配分をできるか否かにつきます。


いざマイホームを購入するとなると建物の耐久性やデザインといった性能や見た目といった建物自体に拘ってしまいがちです。

その結果、室内にかける予算が少なくなり、ありきたりな真っ白な空間になってしまいがち。ましてインテリアや家具への予算はほとんど残されていないのが現状です。


多くの方が家づくりをされる時にイメージするのは、どんな暮らしをするかであって、どんな建物に住むかを想像する人は少ないはず。


だからこそ建物の外観を気にすることなく、自分たちの暮らしだけにフォーカスしやすいマンション・リノベーションが注目されるのだと思います。


マンションも新築時の内装・設備は普通ですが、それらの買い替えのタイミングに合わせた築20年以上が経過したマンションのリノベーションは、もっともコストパフォーマンスが高いといえるでしょう。


特にマンションの場合は建物自体の予算を考える必要がない分、内装や設備、家具、照明といった室内に十分な費用をかけることができるので、自分たちの個性を生かしたこだわったインテリアを実現するのも容易になります。


上質な心地よい空間をつくる上で大切なのは、照明や家具、インテリア雑貨などの「自分らしく暮らす部屋には絶対に欠かせないモノ」から空間をデザインしていくことです。


一般的には空間をデザインして、住み始める前に家具を選ぶ方が多いと思いますが、空間ありきで家具や照明を選ぶと選択肢が限られてしまいます。また、リノベーションといえどもキッチンを始め、浴室・洗面台・トイレなど多くの設備と共に、床やタイルなどの内装に大きな予算を使ってしまって、家具にはほとんど残っていないといったケースもよくあります。


照明や家具を選ぶかということは、どのように暮らすかを考えることです。空間ありきで選んでしまっては、上質な暮らしを手に入れる事は到底できません。

照明や家具を選んだら、それに合わせて床や壁、天井の仕上げや素材を選ぶ方くらいの方が、本当は理にかなっているのかも知れません。


それでも全てこだわって作ろうとすると、室内だけといっても相当な費用が掛かるものです。インターネットや雑誌・カタログ、ショールームなどで自分の好きなものを探したりすると思いますが、どんな世界でも一流のものが高いのは当たり前。まして初めての家づくりだったりすると、インテリアが想像よりも遥かに高額なのに驚かれる方も少なくありません。

ファッションに興味を持ち始めた中学生が、エルメスやヴィトンといった高級ブランドばかりが掲載された雑誌を見ても、値段も見て諦めざるを得ないようなものです。


近年、住宅業界にも新しい波が起こり始め、無印良品やビームス、ユナイテッドアローズといった、ファッション業界でも早くからライフスタイルを提案してきた企業が住宅業界へ進出してきています。


そのような業界の方々のリノベーションはどれも住み手の個性が反映された魅力的な住まい。「LDKには大きなダイニングテーブルと4脚の椅子」、「リビングにはソファーに大型テレビ」といった画一的な住まいの在り方とは違って、型にはまらない自分らしい大胆なライフスタイルを楽しんでいる方が沢山いらっしゃいます。


そのような方々に共通しているのは、好きなものにはとことんこだわり、それ以外はあえて無くしてしまうといった暮らしの取捨選択がとても上手です。だからそれほど広い住まいでなくても、けして手狭な印象もなければ、かえってシンプルで住みやすかったりすることも。


「家もクルマも服も新しい方が良い」といったこれまでの価値観から、新しい古いにとらわれず自分たちのライフスタイルを反映させた暮らしを求める人々によって、リノベーションという選択肢がこれからもっともっと一般にも広がっていくような気がします。





 

◆『大人のためのマンション・リノベーション』無料相談受付中


古い佇まいを生かしながら、住まいを自分らしくカスタマイズ。

元の建物を生かして経年変化を楽しんだり、内装を一新して理想をかなえたり。

照明から考える住まいづくりをテーマに、『インテリア・デザイナー×リノベーション』でかなえる理想の暮らしを提案。


リフォームやリノベーションに興味がある方をはじめ、住み替えや不動産の相談まで、住まいのことなら何でもご相談いただけます。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。



『灯りを愉しむ』美しく、心地よい暮らし

《IN THE LIGHT Lighting Design & Interiors》

〒861-8001 熊本県熊本市北区武蔵ヶ丘1-15-16

https://www.inthelightinteriors.com/

閲覧数:64回

最新記事

すべて表示