• Yuichiro Noguchi

今だからこそ本屋で本を買おう

更新日:2021年7月3日

欲しいものがAmazonとお気に入りのショップの両方に売ってあったとして、少し面倒でもお気に入りのショップに買いに行く方がワクワクするのではないでしょうか。


かつては漫画や雑誌、書籍に写真集など本を買うには、本屋に行くしかありませんでした。

子供の頃、近所の本屋にはどこにでもあるような漫画や雑誌しか置いてなかったけど、街の大きな書店に行くと近所の本屋では見たことのなかった沢山の本を通して、まだ見ぬ世界を知るきっかけとなったものです。


本屋に行くとお目当ての書籍コーナーへ行くまでに、様々な本との出会いがあります。それまでは全く興味がなかったジャンルの本でも、その書店ならではのレイアウトや工夫を凝らしたポップによって、目に止まり新しい気づきを与えてくれるのです。


今はAmazonで本を購入するとあなたへオススメや似た人が購入したものなど、AIによってパーソナライズされた提案されます。確かに便利な機能ではありますが、そこに新しい気づきや発見といった、かつての本屋であったような本との出会いはありません。


洋服もオンラインで買うとショップに行く時間や煩わしさからは解放されるかもしれませんが、ショップが醸し出す独特の雰囲気や店員さんの服装・話し方など、それらを感じることによって、ただの白いシャツ一枚でも特別なものにしてくれるのです。


食事だってUber Eatsは便利ですが、お店の内装や食器、流れている音楽、接客など、お店の雰囲気までをUber Eatsで運ぶことはできません。


便利さばかりに囚われていると、日々の生活も随分と味気ないものになってしまうもので、案外、手間や暇がかかるもの方が楽しかったり、愛着を感じたりするのなのです。


ただ空腹を満たすだけの食事よりも、素敵な空間で味わう美味しい料理の方が同じ時間でも何倍も幸せを感じるでしょうし、オフィスや病院のように常に同じ明るさの暮らしよりも、太陽とともに移ろう暮らしの方が自然で体調もに良いはず。


便利で機能的な暮らしも悪くはありませんが、それよりも景色が良かったり、風・音・匂いが心地よい暮らしの方が何倍も気持ちが良いのです。


私たちはテクノロジーの進化によって便利な暮らしを手に入れていますが、人にとって大切な何かを忘れつつあるように感じるのは、きっと私だけでないと思います。






 

◆『大人のためのマンション・リノベーション』無料相談受付中


古い佇まいを生かしながら、いまの住まいを自分らしくカスタマイズ。

照明から考える家づくりをコンセプトにした『リノベーション × インテリア・アーキテクチャ』でかなえる理想の暮らしをご提案します。


今のお住まいでリフォームやリノベーションに興味がある方をはじめ、住まいのことなら何でもご相談いただけます。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。


『灯りを愉しむ』美しく、心地よい暮らし

《IN THE LIGHT Lighting Design & Interiors》

〒861-8001 熊本県熊本市北区武蔵ヶ丘1-15-16

https://www.inthelightinteriors.com/



閲覧数:62回

最新記事

すべて表示