• Yuichiro Noguchi

LIVING WITH LIGHTS

まず自宅のインテリアを見渡してみて下さい。今まで特に不満に感じたりしたことはないかもしれませんが、今が本当に理想の住まいといえるでしょうか。人生において自宅で過ごす時間は決して短くありません。つまり自宅の居心地のよさが、そのままライフスタイルの向上に直結しているとも言えるのです。


家の中の居心地が良くなると、自然とそこで過ごす時間も長くなります。住まいは家族が集まる大切な場所であるのと同時に、自分たちの人生の集大成ともいえます。その場所が自分らしくあることは、お気に入りの服を毎日着て生活をしていることを同じこと。


特別な時だけお気に入りのレストランに行くのではなく、自宅のダイニングをお気に入りのレストランのようにすれば普段の食事も特別なものへ。年に数回、豪華なホテルで非日常を味わなくても、自宅を見直してお気に入りのホテルに近づけた方が遙かに有意義といえるでしょう。


ただ寝るだけだった寝室もスイートルームのような落ち着いた雰囲気にすれば、心身ともにリラックスした時間を過ごすプライベートな空間に変わります。リビングの一角にフロアランプを置いて、読書スポットを作ってみるのもオススメです。部屋のコーナーに置かれたランプの灯りが集中力とリラックス効果をもたらし、座る椅子にも拘れば、あまりの居心地が良さに時間を忘れるほどです。シャンデリアのような豪華な照明は必要ありません。灯りは使い方次第で空間の印象を大きく変えることができるのです。


このように、たった一つ照明を変えるだけでも部屋の雰囲気は大きく変わります。眩しい蛍光灯で部屋中を明るく照らすのをやめて、お気に入りのホテルやカフェのライティングを真似てみることから始めてみてはいかがでしょう。美しいライティングは空間の雰囲気や過ごす人の心を豊かにして、何気ない日常を少しだけ特別なものへ変えてくれることでしょう。





 

"STAY WITH LIGHTS"

6月1日〜27日は熊本市中央区上通町にある人気カフェ『オモケンパーク』にて、『IN THE LIGHT』初インスタレーションを開催。イギリスのインテリアブランド"Tom Dixon"の照明を使った大胆なライティングは、空間デザインの新しい可能性を感じさせてくれるはずです。


昼間でも薄暗い日が多い梅雨の時期にピッタリのイベント。いつもと違う雰囲気の店内で美味しいコーヒーをお楽しみ下さい。


STAY WITH LIGHTS vol.1

6.1 wed - 6.27 mon

11-19 close Tuesday

@OMOKEN PARK

https://omoken-park.jp



IN THE LIGHT Lighting Design & Interiors

861-8001 熊本県熊本市北区武蔵ヶ丘1丁目15-16

www.inthelightinteriors.com


閲覧数:28回

最新記事

すべて表示