top of page

ライティング・インスタレーション

更新日:2021年2月22日

私は「豊かな灯りのある暮らし」を提供したいと考えて日頃から事業活動をしていますが、照明=電気製品といったように機能面や器具そのもののデザイン性だけに焦点が当たりがちです。また夜でも昼間のように明るいのが普通といった価値観しかない住宅業界において、それ以外の選択肢がほとんど提示されてこなかった現状があります。


欧米では以前より、夜は昼間とは違った灯りの楽しみ方があると認知されています。夜のレストランでは、”真っ暗な店内にテーブルに置かれた蝋燭の光だけ”といったお店も珍しくありません。住宅においてもそこまで極端ではありませんが、オレンジ色の灯りのいい雰囲気のお宅が普通に沢山あります。


そういった欧米のような夜の灯りを楽しむ暮らしを知ってもらうため、どうしたら良いかとずっと考えていたら、ある人との会話がきっかけで、普段やっている店内のディスプレイをインスタレーションとして見せることで、これまでと違った灯りのあり方を知ってもらうきっかけになるのではないか思い、「ライティング・インスタレーション」を始めることにしました。


インスタレーションというと一般にはあまり馴染みのない言葉かも知れませんが、私たちが行おうとしているインスタレーションは、”照明を使ったディスプレイをその場で即興で作り上げ、そのまま作品として展示する”といったもので、その制作の風景もライブ形式で見せていきたいと考えています。

普段は目にすることがない照明やディスプレイの施工風景と、その瞬間の閃きによる一期一会のデザインはとても興味深いのではないでしょうか。


また私たちのライティング・インスタレーションは展示作品が完成した後も、ライトコントローラーによって時間帯毎の光や灯りの違いを表現します。昼間は太陽の光によって見え方が変わり、夜には夜にしか見れない灯りが楽しめます。


照明だからこそ出来る「ライティング・インスタレーション」で、少しでも照明や灯りに興味を持ったり、考えるきっかけになってくれたら良いなと思っています。




タイムラプスで撮影した店内でのインスタレーションの模様は、ホームページのMovieやYoutubeチャンネルへアップしますので、よかったら是非ご覧下さい。


また少しでも多くの方にライティングデザインを知ってもらう為に、イベント等でのライブ・インスタレーション(無料)も承りますので、興味ある方はDMなどお気軽にお問い合わせください。




Tom Dixon


最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page